釘宮病患者隔離病棟-釘宮病(複合型)

このブログを見て釘宮病が感染しないように注意しましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

むう・・・

久し振り?
まあ、色々と考えてたんですよ。すぐ終わることでしたけど

何を考えていたか、というと記事のことに関してなんですね。
普通にネタなどそういうのを紹介するよりね
考察とか書いてたほうが書いてるほうも、読むほうも楽しいと思うんだ。見直す時も楽しいだろうし
てことで、考察書いていきます。

今回はなぜ斬りが弱い と言われるのか、それをスキルも一緒に説明しようかな、と
まあ、スキル説明しないとよくわからんこともあるだろうし。
斬りが弱いってのは、ボス主観で見るから、ってことも説明しますよ!
それに暗殺は今回載せないけど、次回載せますが下手したら投げに勝てるかもしれないスキル!

Maple0017.jpg
とりあえず、2次職から最後まで使うこのスキルを。
確かに、これは2次の時点ではかなり強いほうだと思います。
2次の序盤だと、強化によっては投げに勝ることもあります。
だけど、これは後半になるにつれて、火力不足になってきます。
Maple0011_20080729153203.jpg
これを見ると強いように見える人はいるかもしれません。
だけど他職と比べると火力はとっても低いんです。
速度は速い、だが単発が弱くて押せない、そして合計も後半になると他職に比べて弱くなってくる。
って感じです。
まあ、4k台連発してたら綺麗ですけど。

さて、次は3次スキルへ。
Maple0016.jpg
3次職以降主に使うスキルは2つあるんですが、まずはこちらから紹介していきます。
これを見ると一見強いように見えますよね。
ダメージが450%なんですから。それにスタン確率も80%ですからね。
それに、書いてはありませんが防御無視の効果もあります。
だがしかしこれは単発のダメージです。
Maple0015.jpg
確かにダメージだけなら強いと思います。
しかし攻撃速度がかなり遅い。
発動は速いんです。↑のSSのように、発動後に前に出る感じになってるじゃないですか。
そこの時間がかなり長い。
ボス戦など、防御が高くても無視できますが、攻撃速度が遅いのでずっと同じ場所で攻撃するなら
サベジのほうが攻撃力は上になります。
3次スキルなのに2次スキルより弱いです。
狩りの面では、移動攻撃なので反対側に攻撃回避などできるので、重宝しますが!

さて次のスキル。
Maple0019.jpg
ここで初めて斬りの範囲攻撃が出てきます。
5名の分身+自分の攻撃なので、6回攻撃です
このスキルは自分が何かに攻撃しないと、分身は出てきません。
昔はMP消費が50だったのですが、なぜか仕様変更で消費MPが25になってます。
そんなことより全体の攻撃力あげろ、みたいな・・ね。

これは攻撃速度がサベジと同じはずです。
なので、モンスターが密集してるところでの連打が効率いいですね。
ボス戦では、ジャクムの雑魚処理以外は出番はありませんが・・
Maple0014.jpg
こんな感じで自分が攻撃したすぐあとに、モンスターがいる分だけ分身がランダムで出てきて攻撃をします。
これを狩りで使う分には、特に問題はないかと思います。

さて、今回最後の4次スキル!

Maple0018.jpg
斬りの最強スキル!
これの弱点はアサルターと同じで攻撃速度が遅いことです><
だけど!
これは発動中に無敵時間ができます。
Maple0013.jpg
このSSでは姿が消えてないけど、発動時は姿が消えます。
その間が無敵時間になって、無敵時間の終わりのほうになると、スキルが発動できます!
BS→サベジ×2→BSがちょうどBSの発動時間になります。(シーブズも同様
アサルターを使うのもいいかもしれませんが、ボス戦だと少し時間が無駄になります。
アサルターは2回発動するとBSの発動の時間が遅くなり、1回だと発動までの時間少し待つことになります
BS→DS→暗殺FAキャンセル→BSが一番強いんじゃないでしょうかね?
このスキルは、ボス戦でも活躍しますし、狩りでも活躍してくれるので
問題点は、2回目の発動までどうするか ですね。
そこはサベジをやるなり暗殺をやるなりして、時間をつぶしましょう。
狩りの場合は、4体巻き込んでる場合は、次の発動まで待って2発で殲滅するのがいいでしょう!
2発が無理の場合は、敵陣に突っ込んでシブズ連打でBSで殲滅!
こんな感じでしょうか
1体のときなどは、アサルターでスタンコンボで、ずっと俺のターン ができます。



さて、長文書いてきましたが、斬りがボスで弱いってのは
主力スキルのBS・アサルター・暗殺の発動が遅い。
サベジの攻撃力が低いってことです。
暗殺が30になれば、BS→DS→暗殺FAキャンセル→BS
の繰り返しで、他職に状況によっては勝てることもあります。
でも暗殺30の供給量は、1ヵ月フリマに出回らないなど普通なので、取得は困難です
金出せば買えるって問題じゃないんでね。
20の時点でも↑が一番強いのでしょうけど、やはり暗殺30とかなりの差が出てきます。

斬りは、ボスでは弱くても狩りの面では、とても優秀です
BS→ショーダウン→BSで殲滅ができるなら、時給が相当な数値にいくはずです。
ショーダウンはまだ覚えてませんけど。



これでだいぶまとまったかな?
うん、俺おつ!
次は暗殺20になったら書きますかね。
  1. 2008/07/29(火) 16:08:24|
  2. 斬りの考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あれがあーなって暑いですね | ホーム | なんで暗殺20が成功してMH20が失敗でダイジョーブ博士のあれが成功でry>>

コメント

れのおぉおお!つよ!
考察いいね
  1. 2008/07/29(火) 20:31:08 |
  2. URL |
  3. たこ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

No title

れのくんながら書き方は上手。説得力がとてもある。
その辺は見習いたいところだな

後は色付けとか暇あればやるといいよ~☆
まぁ、次回も期待しとくよ!
  1. 2008/07/30(水) 00:50:02 |
  2. URL |
  3. 陥没 #QoDtz5iQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shadowoffair.blog64.fc2.com/tb.php/6-28e538eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

釘宮病患者

Author:釘宮病患者
メイン43拳
サブ171NL150シャドーetc
攻撃力(21)
防御力21
効果ロリコン

※このブログは釘宮病患者隔離病棟です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (62)
ステ&装備 (1)
斬りの考察 (2)
投げ (6)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

